SSブログ

ハンバーグのススメ  [知識]

今日は前回書ききらなかった(眠くて書けなかった)ハンバーグのススメに
ついて書きたいと思います。

以前、ハンバーグを与えないと(特に植物性の餌?)ホリゾンタルラインが
消失、金目化するという記事を書きましたが、コメント欄には色々なコメントを
頂戴しました。中には同じことがありましたというコメントもあり、
まんざら間違いではないという気がしてます(笑)

さてさて、今日はちょっと違う話ですが
巷では赤虫だけでディスカスを飼育するというのが流行(?)しているようですが
僕はこれは間違いだと思っています(水草水槽、他の魚との混泳など特殊な場合を除いて)。
成長面から考えると赤虫オンリー飼育は
具体的なデータはないですが、明らかに不足というわけではないようです。

しかし、問題は寄生虫、寄生虫の駆除、栄養素の不足による発色の問題があります。

赤虫にはいくら紫外線を当てたからといっても寄生虫が混入している場合が
多々あります。しかし当然自然界ではこのようなヘキサミタのような寄生虫に
感染する場合は当然あります。
問題は赤虫しか食べない個体が「発病」した時です。

さて、感染と発病の違いとはなんでしょうか?
感染・・・病原なとが体に入り、定着、増殖してい状態
発病・・・その病原により形態的、身体的変化が生じた状態

つなり、ヘキサミタに感染し、頭に穴があいたり、白い糞をしたりしたときが
発病なのです。

発病は環境、病原、宿主の体調の三つの悪条件が重なりあったときに
発生します。

たとえばヘキサミタを発病したときに
ディスカスハンバーグを食べない個体はどうやって治療するのでしょうか?
高温治療しかありません。治療の幅が縮まってしまうのです。

これが第一の弊害といえるでしょう。



二つ目は栄養素の問題です。
リーピッヒの最小則という言葉をご存知でしょうか?
僕も習ったばかりなのですが
簡単に説明するといくらビタミンEを沢山とっても
ビタミンAをまったく取らなければビタミンもしくは栄養を
とっていないと同義であるというものです。
説明悪いですね。

赤虫にも当然栄養素の偏りはあります。
ということは赤虫しか与えないと、赤虫のもつ栄養を活かしきれない可能性があるのです。

一方ハンバーグは色々な物を混ぜていますから
栄養素の偏りは赤虫より少ないことは容易に想像できます

出来るなら多くの種類の餌を与えたいものですが
それが出来ないのであればハンバーグを与えた方が良いというのが
僕の考えです。

養殖界でも一種類の餌しか与えないことは病気を誘発し危険な行為とされているんですね。

また栄養素がすくないと繁殖、発色に弊害が出る可能性があります。
前回書いたホリゾンタルの消失もそのような関係があるのかもしれませんね。

IMG_8790.JPG


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ヒロ

stedmanさん、こんばんわ!

やはり、ディスカスにしても人間や動物達と同じで色々な栄養素を
バランス良く摂取しなければ良い状態にはならないという事ですね!!

特にディスカス等の魚類は発色にすぐに影響が出るので、栄養バランス
が偏ると大きな弊害が出やすいのでしょうか。
それに、金目化するという事もあるという事は、ディスカスの目の赤色は
単なる遺伝子の関係だけでは無いのでしょうか?
ホリゾンタルの消失も含め、stedmanさんの科学的な証明に期待して
おりますね!!!

by ヒロ (2011-12-30 20:07) 

stedman

そうですねー。
リフィッシュなどの薬をうった時に
目の色が飛ぶことがありますよね。
可能性はあり得ると思います。
by stedman (2012-01-02 00:36) 

やってくれましたね

>>楽に稼げるアルバイトの件。情報載せておきます(´-ω-)★ http://nn7.biz
by やってくれましたね (2012-03-02 23:46) 

レス

挿入できるよ(*´ω`)★ ttp://nn7.biz
by レス (2012-03-02 23:46) 

やってくれましたね

ぬいた(*´ω`)◎ http://gffz.biz
by やってくれましたね (2012-03-02 23:46) 

本番OK

べっ、べつにアンタのためじゃないんだからね!(人・ω・)☆ m-s.e29.mobi/
by 本番OK (2012-03-02 23:46) 

http://www.pradabagoutlets.net/

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by http://www.pradabagoutlets.net/ (2012-10-18 03:08) 

gucci backpack sale

brand gucci men's ハンバーグのススメ :ディスカス学部自炊学科:So-netブログ
gucci backpack sale http://www.qgszyxxy.org
by gucci backpack sale (2013-09-20 10:36) 

toms shoes clearance

toms shoes usa ハンバーグのススメ :ディスカス学部自炊学科:So-netブログ
toms shoes clearance http://www.tomsshoes9.com
by toms shoes clearance (2013-10-14 09:23) 

Hollister

ハハ、ハンバーグのススメ :ディスカス学部自炊学科:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。