SSブログ

前回の続きと色あげハンバーグの利用法 [知識]

前回の日記のコメント欄についた意見についてです。
僕がディスカスはデトリタス食性ではないか?という記事をあげたところ
ディスカスはデトリタス食性ではない、というコメントが付きました。

検討してみたところ、その後書いたベントス食性という言葉はあからさまに僕の
間違いのようです。しかし、ベントスを食べていることは間違いないと思います。

で肝心のデトリタス食性ですがまとめますと主にドジョウ、鯉などが有名ですね。
コメントによるとデトリタス食性の魚は口が下向きについていて、ひげなどがある場合が
多いとのことでしたが、どれも決定要因ではありません。
さらにシクリッドはデトリタス食性(おまけでベントス食性)には
当てはまらないとのことですが、アフリカンシクリッド、アメリカンシクリッド
共に存在します。

デトリタス食性という言葉の意味はデトリタスを主に食べるということで
鯉も小魚を食べるということもありますね。逆にディスカスも貴重なタンパク源として
口に入る位置にあれば、小魚に食いつきます。

しかし、ディスカスはフィッシュイーターではないと確信しています。
というのも僕のあくまで推測とアマゾンでの経験ですが、
ディスカスの口は小さいです。ということはテトラなど小魚しか
仮にフィッシュイーターであるならば食べることはできません。
ディスカスの生息地を見てきた経験からですが
ディスカスは大河川(といっても多摩川並み)の深場で水の比較的淀んだ所に生息していました。
というのもディスカスは体高があるので浅瀬には入ることができないからです。
しかし、小魚は捕食圧から逃れるため、浅瀬に多くいることがおおいです。
小魚しか食べることができない口の構造にも関わらず
小魚の生息する場所にも到達できない体の構造というのが僕が
ディスカスはフィッシュイーターではないという考えに至った理由です。

しかし再考してみるとデトリタス食性という言葉の使い方は間違い
の可能性も重々ありますね。しかしデトリタスを口にしている可能性は
高いと思います。現地にディスカスをまた採りにいく機会があったら
今度は腹開けてみますか^^;

卓上の理論になりますが皆さんの意見コメントお待ちしています。

次回はハンバーグのススメでも書きます。
僕はオンリー赤虫飼育は間違いという立場から記事を書きたいとおもいます。
知っている人は知ってる(そりゃそうだ)色揚げハンバーグの使い方も書きたいとおもいます。

期待しないで待っててください。

で今日はクリスマスですね。
たらふく食いました。ロマンチックとは程遠い感じでしたが
IMG_8803.JPG
オムライス(デミグラ)

IMG_8802.JPG
煮込みハンバーグ風ハンバーグ(デミグラの使い回し)

IMG_8804.JPG
と友達が作ってくれたクリスマスプディング(ジェントルメンの国からww)




nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

Agri

ディスカスハンバーグ旨かったです。ありがとうございましたm(_ _)m
by Agri (2011-12-26 10:27) 

わたさん

Stedmanさん、こんにちは。
また色々考察しておしえて下さいね。
>ディスカスの生息地を見てきた経験からですがディスカスは大河川の深場で水の比較的淀んだ所に生息していました。

本来は深場に生息しているのもしれませんが、W.B.SabbyやHudsonの写真でみてるとディスカス漁は乾季に行われているので、比較的浅場でしたね。映像を見た感じ人間の背が立つくらいかな。また、ペットバルーンさんのBlogに体験記が記載されていました。その中でアマゾン本流ではディスカスは採れた事はないとの記載があります。全て支流か湖と。
by わたさん (2011-12-26 14:18) 

ヒロ

Stedmanさん、はじめましてヒロと申します!
青月会のメンバーの1人です!!
Stedmanさんの事は、わたさんやタケオさんからお聞きしていました。

いつもブログを楽しみに拝見させて頂いていましたが、最近まで
自分のパソコンも無く、勿論ブログもしていなかったので、なかなか
コメント出来ずにいました(汗)
この度、やっとブログを開始しましたので、もし宜しければ観てみて
下さい!
http://blog.goo.ne.jp/umikarin

前回の記事も、今回の記事も大変興味深い内容ですね!!
私も以前、水が汚れるのが嫌で赤虫のみで飼育していた事が
ありましたが、Stedmanさんの様にホリゾンタルが消失してしまった事
がありました。
水が汚れる=ホリゾンタルが消失してしまうと考えていた時もあったのですが、いくら頑張っても状態・色共にイマイチだったのは、赤虫のみ与えてしまっていたからだったのかなー、と今回の記事を拝見して思いました。

これからもどうぞ宜しくお願い致します!!
by ヒロ (2011-12-26 23:07) 

阿波

デトリタスを食べ無い魚なんて居ないし
ディスカスが食べ物を食べる時の吐き出す姿なんて
デトリタスを食べてるからすると思うんですかね^^;違う?

今度 水草水槽リセットする時 わざと 腐りかけの
ソイルを一部残して ワイルドでも入れてみようかな?

絶対 食っては吐きを繰り返すと思うんですがね

なので 完全否定はできないと思うんですがね

それと フィッシュイーターってのも疑問符が付きます
少なくとも ウチのワイルド達は どうも あんまり好きでは
ないでしょうね
混泳させまくりですから^^;
あれは 先人たちの負の遺産かもしれませんね
思い込み・・・の様な 気がします
by 阿波 (2011-12-27 02:07) 

stedman

agri
おう。また作るわ^^
by stedman (2011-12-30 14:26) 

stedman

わたさん
多少語弊がありました。
僕が採集したのも支流です。本流には生息していませんでした
アマゾン川は砂場と深場(仮)の連続です。
砂場はいわば海の海岸のようで奥にいくにつれて徐々に
深くなっていくのに対して僕の表現した深場とは
岸から急に深くなってします。これを深場と表現しました。


by stedman (2011-12-30 14:30) 

stedman

コメントありがとうございました。
やはりそうですか、僕と同じですね。
いつか科学的証明をしてみたいですね^^

ブログリンクさせていただきました。
by stedman (2011-12-30 14:32) 

stedman

阿波さん
ブログ復活オメです。
そういえば阿波さんのところはテトラと混泳させまくりですね
けして調子が悪いようには見えませんし、やはり
水棲昆虫を主食というのが有力なのかも
by stedman (2011-12-30 14:34) 

バーバリー アウトレット

銇撱倱銇仭銇€併伨銇熴儢銉偘瑕椼亱銇涖仸銇勩仧銇犮亶銇俱仐銇熴€傘伨銇熴€侀亰銇炽伀鏉ャ伨锝炪仚銆傘倛銈嶃仐銇忋亰椤樸亜銇椼伨銇?
by バーバリー アウトレット (2012-10-22 18:45) 

オメガ シーマスター

Hey there! Would you mind if I share your blog with my facebook group? There's a lot of people that I think would really enjoy your content. Please let me know. Thank you オメガ シーマスター http://www.tokeiorijinaruja.biz/オメガomega-japan-6.html
by オメガ シーマスター (2013-07-25 00:52) 

キヤノン

Heya! I just wanted to ask if you ever have any trouble with hackers? My last blog (wordpress) was hacked and I ended up losing several weeks of hard work due to no backup. Do you have any methods to stop hackers? キヤノン http://uit.edu/mwaseem/camera04.html
by キヤノン (2013-08-14 18:11) 

ニコン カメラ

Greetings from Florida! I'm bored at work so I decided to check out your blog on my iphone during lunch break. I really like the knowledge you present here and can't wait to take a look when I get home. I'm amazed at how quick your blog loaded on my cell phone .. I'm not even using WIFI, just 3G .. Anyhow, wonderful blog! ニコン カメラ http://osdi.org/images/camera07.html
by ニコン カメラ (2013-08-14 18:11) 

グッチ トートバッグ

I am really enjoying the theme/design of your web site. Do you ever run into any browser compatibility problems? A handful of my blog visitors have complained about my blog not working correctly in Explorer but looks great in Firefox. Do you have any tips to help fix this problem?
グッチ トートバッグ http://www.bakkujp.info/グッチgucci-japan-8.html
by グッチ トートバッグ (2013-08-22 08:14) 

ケイトスペード 財布 新作

Have you ever considered writing an e-book or guest authoring on other blogs? I have a blog based on the same topics you discuss and would love to have you share some stories/information. I know my readers would enjoy your work. If you are even remotely interested, feel free to shoot me an e mail.
ケイトスペード 財布 新作 http://katespade.ppcz.net/ケイトスペード-長財布-japan-5.html
by ケイトスペード 財布 新作 (2013-08-23 06:10) 

gucci crossbody bag replica

how to change time on gucci watch 前回の続きと色あげハンバーグの利用法:ディスカス学部自炊学科:So-netブログ
gucci crossbody bag replica http://www.qgszyxxy.org
by gucci crossbody bag replica (2013-09-20 10:12) 

mbt sales

mtb uk 前回の続きと色あげハンバーグの利用法:ディスカス学部自炊学科:So-netブログ
mbt sales http://www.pantherconservation.com/mbt-sales.asp
by mbt sales (2013-10-26 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。