SSブログ

ハンバーグについて 2 [知識]

こんにちはー。

DEATHト・・・じゃなくて期末テストが終わりました。
今回は早めにテスト勉強始めていたので成績はマァマァかな。

気がつけば一月から日記を一切書いていなかったので
たまには書きます。こんな感じです。

さてさていつかハンバーグについて書いたので続きを

今日はドヤ顔でどうでもいいこと言います。



~ディスカスのブリーディングに関するハンバーグの有効活用です~
前回、リーピッヒの最小則という観点からハンバーグが赤虫よりも
すぐれているのではないかという記事を書きました。当然赤虫も餌としては有効で
実際我が家でも餌は赤虫対ハンバーグは8対2くらいです。しかし
ハンバーグは色々なビタミン、ミネラルなどの添加物を混ぜられる、色々な食材、薬を
混ぜられることから赤虫より優れている点は多いです。欠点としては
水が汚れる、脂質の問題、そもそも牛はつをディスカスが分解できているのか?
などの諸問題も挙げられます。しかし、ハンバーグでディスカスが水槽内で
世代交代しているのを見るに問題はないと思われます。

さてさて本題ですがディスカスのブリーディングにおいて
よくあるのが稚魚のずり落ちです。この原因は親の遺伝的噛み合わせ
水質の問題などなど色々と考えられますが僕が一番多いのではないかと
考えているのが卵黄の栄養不足です。卵黄の状態が悪いので稚魚が弱いのではないか
ということです。

ペアリング中は皆さん基本赤虫しか与えないと思います。
これにより親魚が稚魚の成長に必要なだけの卵黄を作れていないのではないか
と考えられます。しかし水を汚さない赤虫がペアリングに適当なのは確かです。
しかし程よくハンバーグを与えることにより稚魚のずり落ちが防げるのでは??

我が家ではペアリング中の親魚には必ず「赤揚げ」ハンバーグを与えます。
なぜ赤揚げなのかは、赤揚げハンバーグの赤揚げ成分はご存じアスタキサンチンです。
このアスタキサンチンは色揚げ効果だけでなく、強健な魚を育成するのに
非常に有効です。ブリの養殖用の種苗生産の際に親魚に与えると
孵化した稚魚が自由遊泳に至る確率から健全に親魚になる確率を大きく上げるという
研究データがあります。当然ほかの魚でも検証されています。

ディスカスも例外ではありません。
もし稚魚のずり落ちに困っている方がいたら試してみてくださいねー^^

※この日記の語尾にはすべて「な気がする」がつきます
nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

ヒロ

stedmanさん、お久しぶりです!

待ってましたよ!更新(^.^)
1月の新年会ではお会いできませんでしたが、わたさんから好青年だったとお聞きしましたよ(^^♪

アスタキサンチンって赤揚げだけではなかったんですね~(゜o゜)
しかもそんなしっかりとしたデータも!!!
それを聞くと、余計にアスタキサンチンは欠かせないと思ってきました!(^^)!

by ヒロ (2012-02-28 20:27) 

SAM

stedmanさん、どうもです^^

私もアスタキサンチンに付いては勉強しました
アスタキサンチンをハンバーグに混ぜるのは全く同感です

ただし、CPに財布が追いつきませんorz
専門の卸屋で購入したところカレーのスプーン約1杯で1万円でしたトホホ
それでぇ鹿児島の水産試験場に勤務する知り合いから瓶入りの代物を安く
分けてもらったことがあるんですよっと^^

アスタキサンチン

http://samuraikatumoto-sam.blogspot.com/2008/04/blog-post_1143.html
by SAM (2012-02-29 13:38) 

usushima8

stedmanさん
こんにちは!

メールしているのですが、戻ってきます。
お手数ですが、メール頂けますか?

3月4,5日はお返事できませんので宜しくお願いします。
by usushima8 (2012-03-02 18:21) 

光速掲示板

光の速さ並にあなたの理想の人と直メが出来る銀河系サイト
by 光速掲示板 (2012-03-06 17:12) 

ブルーディスク

stedmanさんこんばんは!

ご無沙汰しております。フォトコンではありがとうございました(^^)
稚魚育成には赤の色揚げハンバーグがいいのですか!!
前回は失敗してしまいましたので、今回のが上手くいった場合に試させて頂きます。

by ブルーディスク (2012-03-09 01:09) 

usushima8

stedmanさん
こんにちは!
家のディスカスは、全部知人達に差し上げました。
受け入れ準備OKです。
by usushima8 (2012-03-11 20:43) 

usushima8

メール頂き有難うございました。
承知しました。
督促した形になり、申し訳ありませんでした。

by usushima8 (2012-03-14 16:02) 

安心サポート

「女性用風俗」男性アルバイト様、募集中!!女性会員様をもてなすお仕事しませんか?(*´д`)ノ http://www.44m4.net/
by 安心サポート (2012-07-16 17:34) 

mbt clearance 80 off

customize basketball shoes online ハンバーグについて 2:ディスカス学部自炊学科:So-netブログ
mbt clearance 80 off http://www.aglfreight.com/mbt-clearance-80-off.asp
by mbt clearance 80 off (2013-10-26 12:29) 

gucci bags clearance

gucci for him ハンバーグについて 2:ディスカス学部自炊学科:So-netブログ
gucci bags clearance http://www.gucci-bags2013.com
by gucci bags clearance (2013-10-28 10:25) 

Hollister Online Shop

ハハ、ハンバーグについて 2:ディスカス学部自炊学科:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あけまして過去の魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。