SSブログ

遺伝と育種 [知識]

今日はせっかく魚の勉強をしているんだし
魚類の育種、つまり品種を作成することについての記事を書きたいと思います。
文字しかない記事を書くのは初めてかもしれませんね。
勉強中なので間違っていたらそっと静かに教えてくださいね。

まず育種方法には主に以下のものがあります。

①選抜育種

②交雑育種

③突然変異育種

④ヘテロシス強勢

ディスカスの品種改良に利用される育種方法は以上です。

小難しく書きましたがディスカス業界でも普通に行われていることです。
説明していきますと





①選別淘汰のことです。当然自然界とは違い人為的に行われるので自然選択とは
以下のような違いが出てきます。
1.人間によって有益な遺伝形質が残される。(ディスカスで言うならば美しさ)
2.自然選択が行われないため、遺伝形質のホモ化が進むことになります。

ここで重要なのは2番の遺伝形質のホモ化です。
さてホモ化とはなんのことでしょうか?遺伝学のお勉強だと思い興味ある人は読んでください。

遺伝形質には優性形質と劣性形質というのは大きく分けてあります。
(それ以外にもありますがそれはここではふれません)
ただ優性、劣性といっても勘違いされやすいのですが
優れた形質、劣った形質というわけではありません。

ディスカスで言うならばブルーダイヤモンドターコイズが劣性形質となります。
どういうことかと言いますと

ブルーダイヤモンドをブルーダイヤモンド系統が
噛んでいないワイルド個体と繁殖させると
ブルーダイヤモンドは一切生まれません。これを遺伝学的に表すなら

B:ブルーダイヤモンド形質を持たない遺伝子
b:ブルーダイヤモンド形質

BB×bb=Bb(×は交雑の意、Bbは子供)

Bbはブルーダイヤモンドの形質遺伝子を持ちながらブルーダイヤモンドではありません。
つまりその形質の遺伝子をもちながらその形質が顕在化(表現として現れること)を
しない形質を劣性形質といいます。

ちなみにホモとはここで言うBB(同じ)のこと
その対義語であるヘテロとはBb(異なった)のことであります

なんとなくわかっていただけたでしょうか?

本題に戻りますが選別淘汰とは人間にとって有益な形質、
ディスカスであれば体型がよい、青い、赤い
(一つの形質ではなく多数の遺伝が絡み合って構成される形質)を
ホモ化する作業のことであります。

しかしここでその選別淘汰を繰り返すことによる弊害が生じます。
それは劣性劣悪形質の顕在化です。
ディスカスでいうならセルーリアやWR19LSが繁殖しづらいのもこれにあたります。

さてと劣悪形質とはここでは本当によろしくない、生存に不利な形質のことです。
では何故劣悪形質は先に話した劣性性質なのか?
またまたお勉強です。

仮に生存に不利である「遺伝病」が優勢形質だったとします。

劣悪遺伝子をもつ人がジャングルを歩いていたら生存には不利です。
なんとか生き残った劣悪遺伝子を持つ人がジャングルで
全く劣悪遺伝子を持たない人と結婚して子供ができました。

(劣悪遺伝子をRとした場合)
RR(劣悪形質遺伝子保持者)×rr(普通の人)=Rr(先に話したように劣悪形質が優勢なので顕在化します)

つまりこの遺伝子をもった人はみな遺伝病気を
発病していずれはこの形質は無くなってしまいます。

では劣悪形質が劣勢だった場合はどうでしょうか?

(劣悪遺伝子をrとした場合)
rr(劣悪形質遺伝子保持者)×RR(普通の人)=Rr(遺伝子を持ちながら発病しない劣悪形質保持者となる)

よって遺伝子は後世まで残されていくのです。

つまり遺伝子で劣悪な形質は劣性である場合が多いのです。
よって選別淘汰によって品種が固定されていくと
劣悪形質もホモ化するわけでいわゆる近交弱勢がおこるわけであります。

さてさてどうしたものか。。。。この話は④に続きます





②これは別血統の品種を交雑させ優良形質を探していく。
例はWR19LS×WR20=WR25(タンジェリンドリーム)です。

当然WR25も現れた系統に分けられその後選別淘汰された訳です





③突然変異を固定する。
例はピジョンブラッドです。キティさんはこれで一躍有名になりました。





④ヘテロシス強勢とは血が濃くなった個体を①によって
世代を重ね近交弱勢をおこした個体に全く別系統の
個体を交配して劣性劣悪形質のヘテロ化をすることに
よって両親より優れた形質の個体を作り上げることをいいます。

具体的に言うとセルーリア×コバルト(セルコバ)が
セルーリアより大きくなりやすいことなどです。

しかし劣悪形質もヘテロ化し顕在化しないしいいことばかりじゃん

とはいきません。なぜなら遺伝子がヘテロなので

子供つまりF2の表現が固定されないのです。
僕の繁殖の例を出すと親に♀親にWR46HFを用いてまったく別系統の雑種を雄親に使いました。
F1はヘテロシス強勢されているので美しいですがF2をとるとおそらくはスポットが出たり
いろいろな形質が出てきてしまいます。よって品種と呼ぶことはできません。
ディスカス業界ではこれをアウトブリーディングと呼びます。
ブリーダーはその後①の選抜育種をして品種を作っていくのです。

大体以上です。水かえ途中についでに書いたのですが集中しすぎて水垂れしましたwwwwwwwwwwwww

以上がディスカスの育種でした。
読み違えないでほしいのは血の濃い系統は劣悪な個体が多いというわけではありません。
その系統にその系統のブリーダーの意思が反映される唯一の方法は選別淘汰なのです。
選別淘汰していない系統は品種とは呼べませんし
アウトブリーディングもインブリーディングも必要なものなのです。
そして近交弱勢と戦うブリーダーの苦労も忘れてはなりません。

魚をみて、あのブリーダーの魚だとわかるようなブリードをするブリーダー
が本当少ないですね。素晴らしいブリーダーとはそういうことだと思います。



ちょっと小難しく書きました。さて床を拭こうと思います。

nice!(1)  コメント(14) 

nice! 1

コメント 14

わたさん

Stedmanさん、こんばんは。
ありがとうございました。勉強になりました(^^)
やはり何事も科学的根拠に基ずくって良いですね〜。
ディスカス初心者として、競走馬のサラブレッド、品評会用の犬、猫などと比べても解明が進んでいないようですからStedmanさんような方々が、識者として活躍してくれれば飛躍的に進歩するのではないでしょうか。と思いっています。ついでにワイルドディスカスのブルー(例えばグアリバの鮮烈な青)を水槽内で維持、発色する飼育法解明して欲しいと思っています。(^_-)成功すれば世界初です。研究対象としても面白いのでは?
by わたさん (2011-10-14 23:15) 

シミズ

stedmanさん、初めまして。
とても興味深い記事ですね。楽しく読ませて頂きました。
遺伝学の勉強として読んでいたら恐らく途中で睡魔に襲われていたでしょうね(笑)
昔、グッピーの本の遺伝の部分でリアルに寝たことを思い出してしまいました。
by シミズ (2011-10-15 19:47) 

stedman

わたさん
水棲動植物の品種改良は陸上のそれと比べて圧倒的に遅れています。これは『水に住む』という特性上仕方がないことだと思いますが、技術が発達した現代はまだまだこれからですよ^^

実際にアマゾンでディスカスを採ってきましたがやはり、現地の水の方が青かったです。現地の水はpH6.5 水温22度と目安でしかありませんが日本でも再現可能なものでした。
僕なりの仮説があるのでいつか紹介します。
by stedman (2011-10-17 01:18) 

stedman

シミズさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
言葉の使い方とか結構あやふやな所もあるので
ある程度、お遊びとして読んでください^^;
グッピーは遺伝遺伝ってイメージがありますね。
頭が痛くなりそうですね。
by stedman (2011-10-17 01:20) 

dai

語りますね。ふむふむと勉強させていただきました。
ときどきブログみてますよ。こっちはいそがしすぎて
なかなか・・・大変です。
by dai (2011-11-07 02:22) 

stedman

ダイさん
お久しぶりです。またワイワイしたいですね
またコメントください
by stedman (2011-11-17 23:56) 

シャネル バッグ

お世話になります。とても良い記事ですね。
by シャネル バッグ (2013-06-28 18:54) 

ugg 通販

Hello, I think your website might be having browser compatibility issues. When I look at your blog site in Opera, it looks fine but when opening in Internet Explorer, it has some overlapping. I just wanted to give you a quick heads up! Other then that, superb blog!
ugg 通販 http://www.asgumus.com/products_new.html
by ugg 通販 (2013-10-12 06:03) 

ジャケット レディース

Hey there, I think your site might be having browser compatibility issues. When I look at your website in Safari, it looks fine but when opening in Internet Explorer, it has some overlapping. I just wanted to give you a quick heads up! Other then that, great blog!
ジャケット レディース http://www.xyzxls.com/レディース-japan-3.html
by ジャケット レディース (2013-10-12 06:03) 

ugg ブーツ メンズ

Wow that was odd. I just wrote an very long comment but after I clicked submit my comment didn't show up. Grrrr... well I'm not writing all that over again. Regardless, just wanted to say excellent blog!
ugg ブーツ メンズ http://www.asgumus.com/ugg-mens-japan-59.html
by ugg ブーツ メンズ (2013-10-12 06:03) 

メンズ シューズ

Hi there are using Wordpress for your site platform? I'm new to the blog world but I'm trying to get started and create my own. Do you require any html coding expertise to make your own blog? Any help would be greatly appreciated!
メンズ シューズ http://www.valdivia.biz/メンズ-ドレスシューズ-japan-1_9.html
by メンズ シューズ (2013-10-12 06:03) 

ダウンコート レディース

Hello! I know this is kind of off topic but I was wondering if you knew where I could locate a captcha plugin for my comment form? I'm using the same blog platform as yours and I'm having difficulty finding one? Thanks a lot!
ダウンコート レディース http://www.xyzxls.com/レディース-japan-3.html
by ダウンコート レディース (2013-10-12 06:03) 

メンズ シューズ

Hello! Someone in my Facebook group shared this website with us so I came to give it a look. I'm definitely enjoying the information. I'm book-marking and will be tweeting this to my followers! Great blog and great design and style.
メンズ シューズ http://www.valdivia.biz/メンズ-ドレスシューズ-japan-1_9.html
by メンズ シューズ (2013-10-12 06:03) 

http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp

ハハ、遺伝と育種:ディスカス学部自炊学科:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp (2013-10-30 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しく泥沼の妖精採集 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。