SSブログ

カラムナリス病 [知識]

妙な時間に目が覚めてしまったのでブログを書きます
水かえ中です。

今水槽でちょっとしたトラブルがありました
というのも一部の魚の皮膚が爛れて白くなって
鰭の先端部が少し白濁しています

おそらくカラムナリス病の初期症状だと思います

P1000351.JPG

せっかくというのも変ですが大学で勉強したので
浅い知識ではありますが軽くカラムナリス病について紹介したいと思います

病原体:Flavobacterium columnare
グラム陰性 長桿菌
尺取り虫のような動きをする

感染部位により 尾腐れ病 鰓腐れ病 口腐れ病 と呼ばれる
また擦り傷などから皮膚に感染することもある。

水温15℃以上で発生

症状:皮膚、鰓、鰭の白濁、欠損、ただれ

治療:この病気は体の表面部に感染するので薬の経口投与は行わず薬浴のみ

有効薬種:オキソリン酸・ニフルスチレン酸ナトリウム・塩酸オキシテトラサイクリン

予防:過密飼育を避ける 網などの取り扱い注意

今更ですよね。薬の名前は市販されているのと違うと思います
どれも熱帯魚屋さんで手に入るモノです
塩酸オキシテトラサイクリンはたしか経口投与も出来るので
持っていると便利かもしれません。

以上です。なおこの記事を参考に魚の治療を行わないでください


自炊

P1000347.JPG

P1000348.JPG

えーとイカを釣ったので作ってみました
上はイカとトマトの炒めモノ
下はマリネです   
nice!(0)  コメント(31) 

nice! 0

コメント 31

阿波

ちゃんと してるよな~
私だったら 刺身!天ぷら!終わりでしょうね(・∀・)ニヤニヤ

お土産に魚1匹(食うヤツね)持って行っても
ちゃんと食べてくれそうですね(・∀・)ニヤニヤ


流石!水産学部! 
もっと色々勉強して教えて下さいね(´ω`)頼りにします
by 阿波 (2010-06-08 20:58) 

ヵッォ

露出好き変態女のおなぬー見て3マソGET!!
http://findeath.net/art/rlqp9j3
次はセックヌ出来るやつ試してみるわw
by ヵッォ (2010-06-10 18:47) 

しらちん

イタリアンやん~~(ノ▽ ̄)ノ

ピザもうまし!


夏休みも魚食いおいで~ヽ(≧▽≦)/
by しらちん (2010-06-12 14:34) 

へらちょんぺ


6万もらったらソッコーでホテル連れ込まれたぞ!!!
しかも洗ってない俺のくっさ~いティヌポにパックンチョwww

なんだかんだで6回くらいイかされたしな!!
オレも性 欲強いほうだけど、こんな女にゃ勝てねぇよ!!wwww
http://melo.qawsed.info/gsbrpn4/
by へらちょんぺ (2010-06-13 05:56) 

漆黒の亀頭


http://glam.Specover.com/g3vci-7/
これ寝てるだけなのに気持ちよすぎるだろぉぉぉぉっ!!
尺 八 フ ェ ラで攻められまくって、俺もうずっとヘヴン状態www

報 酬までもらえたし、こりゃもう風 俗とか行く意味ねーな!!wwww
by 漆黒の亀頭 (2010-06-19 03:57) 

stedman

阿波さんへ
天ぷら作るのって結構めんどくさいじゃないですか?
油をたくさん使うともったいないような気がして
by stedman (2010-06-24 00:26) 

stedman

しらちんさんへ
おめでとうございます。

夏休みに入ったらまた遊びに広島行きます。
bもまた行きたいです
by stedman (2010-06-24 00:26) 

エッチテレビ電話ガイド【スマホ版】

a3a{6e/I, www.vipcall.biz/sp, エッチテレビ電話ガイド【スマホ版】, http://www.vipcall.biz/sp/
by エッチテレビ電話ガイド【スマホ版】 (2011-11-22 08:21) 

?????? ??

続く時間I 学習 A ブログ、私はそれは私を失望していませんことを願ってずっとこの一つとして。私は暗示、私は知っています | 学習が、それは私のオプションへの選択でしたが、しかし I 本当に思っヤウド持っている??何か |一つのこと} {興味深い|魅力的。私が聞くすべては約泣き言の束である一つのこと することができます | ときしゃべれなかった忙しいあまりに探しを検索|が目を光らせて|を求めています。
by ?????? ?? (2013-05-17 22:08) 

バーバリー 販売

私がいた より幸せ 模索するこれはインターネット site.I 必要なあなたに感謝することを学ぶ |この優れた| | 読みこの栄光!ためのあなたの}時間{この素敵に! I 間違いなく 楽しんでそれと| |少しの少しのビット 各毎 私が持っているのあなたブックマークを見てみるウェブログポスト|新しいものあなたのブログで。
by バーバリー 販売 (2013-05-24 07:44) 

ミュウミュウ 激安

これは、ウェブサイト | - 通ってによってのためにすべての全体情報あなた必要な望んだこのとはdidnについて抰誰が聞いて知っている。垣間見るここ、とも抣L 間違いなく 発見それを。
by ミュウミュウ 激安 (2013-05-24 23:22) 

モンブランールペン通販

万年筆のプラチナ仕上げの首軸には、精巧な刻印が施されており、モンブラン山脈の印象的な全景とそれぞれの山頂の名前が刻印されています。
by モンブランールペン通販 (2013-06-10 19:14) 

モンブラン 限定品

雪で覆われたモンブラン山、その永遠の純白を讃えるために、ピュアホワイトのラッカー仕上げが採用。キャップトップに冠されるモンブランのシンボルマークには、スノークリスタルを使用し、モンブラン山脈の氷河や万年雪が表現されています。
by モンブラン 限定品 (2013-06-11 03:15) 

モンブラン 店舗

まずは、自分の文字を書くときのクセを調べてみましょう。
by モンブラン 店舗 (2013-06-13 23:16) 

シャネル 時計

とき私は コメント時間|されている付加チェックボックスと今毎各 私は新しいフィードバックはコメントは私を通知をクリックしたコメントした私が追加されますコメント| 同じと同じメール| 4 4を得る。 手段私に、そのサービスからの|は奪う削除? そこにはanyですありがとう!
by シャネル 時計 (2013-06-15 20:55) 

シャネル バッグ

あなたがすべき 参加する |おそらく最大|最新鋭のライン|最も最高の一つのためのコンテストでウェブ上で最高のブログの中で |最高の間|効果的。 私がしますこのサイト !
by シャネル バッグ (2013-06-17 07:43) 

シャネル 時計

注目度抜群 対話 価格の価値コメントです。 私が感じるというあなたがする必要が |これでトピック、それはかもしれない書き込み余分もっとではないでしょう 通常 個人があるタブー対象とはならないかもしれこのような話題について話す。次へ。乾杯
by シャネル 時計 (2013-06-18 23:56) 

グッチ バッグ

私は 通常からブログランニングおよび認識をあなたのコンテンツ。ピークは私の興味を|記事実際には本当に持っています。 私は行くよと保つ情報ブランドスパンキング新しいのためのブランドの新しいの新しいのためにチェックを。あなたのウェブサイトのウェブサイトサイトをブックマークする
by グッチ バッグ (2013-06-23 03:05) 

グッチ バッグ

あなたの家私にとってvaluebleです。ありがとう!?
by グッチ バッグ (2013-06-30 09:15) 

ルイヴィトン バッグ

次の時間I 読み A ブログ、私はそれは私を失望していませんことを願ってたくさんこの一つとして。私は暗示、私は知っている | 学習が、それは私のオプションへの選択でしたが、けど I 実際思っヤウド持っていると言っても注目度抜群 |一つのこと} {興味深い|魅力的。私が聞くすべては約泣き言の束である何か あなた月 | べき修理を修正あなたしゃべれなかった忙しいあまりに注目を検索|が目を光らせて|を求めています。
by ルイヴィトン バッグ (2013-07-01 13:18) 

シャネル 財布

私は抦感動、私がしなければならないと言う。 実は にしないことが多い私は遭遇しないんブログその抯両方 あなたが得ているは頭の上に釘を打っている可能性があります。ではない十分 人がある |は一つ何か 約インテリジェント話。 私は非常に 私がつまずいたその1 | を求めるための検索この渡っ全体私がでこれに関して|を参照|に係るもの} {。
by シャネル 財布 (2013-07-10 12:02) 

エアマックス 95

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by エアマックス 95 (2013-07-26 06:43) 

miu miu 財布 通販

miu miu 新作 財布
by miu miu 財布 通販 (2013-08-16 10:24) 

オメガ レディース

Hey! Do you use Twitter? I'd like to follow you if that would be okay. I'm definitely enjoying your blog and look forward to new posts. オメガ レディース http://osdi.org/images/omegatokeijp02.html
by オメガ レディース (2013-09-04 07:14) 

オメガ

Thanks for a marvelous posting! I genuinely enjoyed reading it, you may be a great author.I will remember to bookmark your blog and will come back someday. I want to encourage you continue your great writing, have a nice evening! オメガ http://uit.edu/mwaseem/omegatokeijp01.html
by オメガ (2013-09-04 07:14) 

ニコン 一眼レフ

Howdy would you mind letting me know which hosting company you're working with? I've loaded your blog in 3 different internet browsers and I must say this blog loads a lot quicker then most. Can you suggest a good hosting provider at a fair price? Kudos, I appreciate it! ニコン 一眼レフ http://osdi.org/images/camera07.html
by ニコン 一眼レフ (2013-09-04 07:14) 

キヤノン

I was wondering if you ever considered changing the structure of your website? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having 1 or 2 pictures. Maybe you could space it out better? キヤノン http://uit.edu/mwaseem/camera04.html
by キヤノン (2013-09-04 07:14) 

デジカメ 価格

Have you ever considered about including a little bit more than just your articles? I mean, what you say is important and all. But imagine if you added some great graphics or video clips to give your posts more, "pop"! Your content is excellent but with images and videos, this blog could definitely be one of the greatest in its field. Terrific blog! デジカメ 価格 http://uit.edu/mwaseem/kamera02.html
by デジカメ 価格 (2013-09-04 07:15) 

Piper

Really informative article at this juncture my isolated. I just wished to remark & testify save cheery the vast function. I?ve saved your peculiar weblog proper absent as thriving as I?ll ensue to consider a large amount more soon proceeding my friend! Additionally sunny insignia by the party’s theme it is free satisfactorily with the blog in my very humble opinion
Piper http://www.deelsonheels.com/$1399__Heel_Cups__Gel_Heel_Pads/p133745_603308.asp
by Piper (2013-10-27 18:08) 

モンクレール

モンクレールのダウンウエアを最適にクリーニングすることを目的として、石川県の Hanakoya(旧フクナガプレス)と業務提携し共同開発しました。 2年を超える歳月を 費やし、1000点を超える実績と改良を積み重ねました。
by モンクレール (2013-10-28 06:54) 

Hollister Online Shop

ハハ、カラムナリス病:ディスカス学部自炊学科:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ほ~ほ~ほ食卵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。